バッテリー除雪機かいました

クリスマス寒波の前に なかば衝動買いで バッテリー除雪機をポチってしまいました。 今朝、起きた外を見ると 予報の通り雪景色 早速、組み立てて 使ってみました。 組み立ては、そんなに難しくなく、ほぼ問題なくできました。 しいて言えば、シューターの向…

芋掘りは楽し

朝晩寒くなってきました。 芋の葉っぱが枯れてきましたので、 芋掘りをする事にしました。 ひたすら芋がありそうなあたりを 無心に土を掘ります。 芋が出できました。 引っ張ると芋がちぎれてしまうので 芋のまわりをまたひたすらに掘ります。 芋が取り出せ…

ゴンドラで入笠湿原へ

秋分の日、前日の夜雨だったのですが、 朝には上がり、なんとかお出かけ日和となりました。 長野県民割で、富士見パノラマリゾートのゴンドラ料金が無料! 前から気になっていた入笠湿原にゴンドラで行く事にしました。 ゴンドラからの景色 遠くには富士山が…

自然薯掘りました。

朝晩が冷え込んで来ました。 芋の葉っぱも枯れて来たので、掘って見ました。 黄色くなって来ています。 ツルの根元にはムカゴがありまして どんどん掘って行きます。 ツルを頼りに元をたぐって掘ります。 途中で折れてしまいました。 折れたので、この先に芋…

じゃがいも掘りました。

長雨が続く中 じゃがいもの葉っぱが枯れてしまいました。 今シーズンは、なんだか早ような、、、 過去のブログを見返してみると いつも7月末から8月初旬なので たいして変わりのない事に気づく。 そして掘っていくと 今年もまあまあ取れました。 早く梅雨…

バラをみに英国庭園へ

先週のことになりますが 長野県の茅野市、蓼科高原にある バラグラ イングリッシュガーデンに 行って来ました。 前から気になっていたのですが なかなか行くキッカケがなくて、、、 今回、自粛解除となり 長野県民感謝DAYで入場料が 通常の半額、一人600円…

ステイホームで気づいた事。今更?

不要不急の外出を控えて過ごしてみて 今更ながらに思った事。 家で過ごすと落ち着くわ〜 庭をぷらぷらするだけで なぜか気分が落ち着くのです。 自宅勤務してて、行き詰まった時も 庭を一周するだけで、 また、やる気がでるような、、、 結構お出かけ好きで…

トマトの脇芽かき、じゃがいもの芽かき

天気な日が続き、野菜の苗やじゃがいもの芽が伸びて来ました。もうそろそろ芽かきをしなくては! 芽かき前はこんな感じ。 下の方の脇芽を取ります。 写真の指の先、主枝と横枝の間から出で来ている脇芽を取ります。 1番上の脇芽は、成長点として大事との事…

芋も植えました。

農協に行ったら、自然薯の種芋が売っていたので、植えてみることにしました。 とりあえず4個ほど、、、 秋にどれくらい大きくなってるか楽しみ! 畑を掘り、底に有機肥料と化成肥料を撒きます。 その後少し埋め戻し 種芋を少し離して埋めます。 種芋はこん…

苗の植えつけ

先週耕した畑に苗を植えました。 先ずは畝つくりを 鍬で掘る! 畝が3本出来た所で 真ん中に網を張ります。 買ってきた苗は キュウリとピーマン 大小のトマト 畝に穴を掘り 有機肥料を少々入れ 少し土を埋め戻す 苗の根元に指を挟んで ひっくり返し 苗のポッ…

春到来!畑を耕しました。

だんだんと気温も上がって来て 春本番となって来ました。 もうそろそろ、今年の畑の準備をしなきゃならないと重い腰を上げる事としました。 はじめはこんな感じで雑草だらけ 耕して行きます。 石かと思ったら、昨年のじゃがいもが出できた! 耕し終わり 薪ス…

F1日本グランプリはワールドカップ?

台風で大変な最中でしたが、鈴鹿サーキットまで、F1日本グランプリを観戦してきました。台風一過の快晴で爽やかな1日でした。 いやぁ、スゴイ人の数! 普段の国内戦の時とは比べ物になりません。 いつもより、外国から来た人達も多く、国際色豊かなサーキ…

メークイン収穫です!

今年はジメジメな時期が長く やっと暑くなって来たな、と思ったら 台風上陸です。 台風過ぎたら朝晩は秋の気配となるのでしょうか。 そんな天候の中、 例年だと秋口まで青々としているじゃがいもの葉っぱが、もう枯れて来てしまいました。 早いな、、、 今年…

雲の中の植物園へ

久しぶりの更新ですみません。 梅雨前線が少し下がったので、 『今だ!』とばかりに 白馬五竜まで行って来ました。 花々が咲き始めるこの頃は 天気が不安定なので、 前々からの予定はたてにくく どうしても、突然に行く事に するしかないのです。 伊那谷を出…

トヨタの『ものづくり』に触れました。

暑い日が続いています。 無理をせず、体調を崩さないようにして行きたいですね。 実家の愛知県に帰って来て、普段の信州とは桁違いの暑さにグッタリとしておりました。 そんな暑い中なので、涼しい所に行こうと、息子とトヨタ産業技術記念館に行く事にしまし…

暑い日差しの中、玉切薪を買いに

暑い日が続きますね。 このはんぱねえ暑さに負けて、爽やか信州なのに、クーラー稼働してしまっております。 皆さまも無理しないよう。暑さ対策、気をつけてお過ごしください。 そんな暑い中、森林組合の方で薪の即売会をするって言うものですから、玉切薪を…

じゃがいもの芽かきをしました。

これから梅雨になろうかという週末の晴れ間、 布団干しやデッキの塗装などで、バタバタしております。 そのあいまをぬって、じゃがいもの芽かきをしました。 ちょっと伸びすぎたかしら、、、 JAからもらった育てかたの紙を見ると、芽が約10cmになってきた…

渋滞回避はinternavi におまかせ

まだ5月だというのに、暑い日が続きますね。 なんだか、今年は季節の移り変わりが早い気がします。 そんな5月中旬、鈴鹿サーキットまで、スーパーGTのレース観戦に行ってきました。 サーキット観戦の車が集まるので、いつも行き帰りは渋滞になってしまい…

ホンダ宗一郎さん挑戦の軌跡を実感!

今年のGWを利用して、茂木にあるホンダコレクションホールに、また行ってきました。 もともとは、別の展示を観る為に行ったのですが、ホンダコレクションホール20周年記念展示の『Honda 夢と挑戦の軌跡』という展示に大いに感銘を受けました。 実は今、私は…

畑にじゃがいもを植えました。

たびたびですいません。 野菜の苗と一緒にじゃがいもを植えました。 これも農協にて購入しました。 去年の育て方の紙も出で来ました。 いもの種類は『男爵芋』! 昨年は売り切れで涙を飲んだ品種です。 期待が膨らむ。 植える時期が遅かったみたいで、 もう…

畑に野菜の苗を植えました。

日に日に暑くなっていきますね。 春を通り越して、初夏に向かってしまっているのかしらとびっくりしております。 春の展示会の仕事が始まり、なにかと忙しくなって来ました。けれど、季節は待ってくれないので、先日耕した畑に野菜の苗を植えることにしまし…

我が家の畑を耕しました

春の嵐が過ぎ去った本日 重い腰を上げて、畑を耕すことにしました。 これから4月後半から5月前半にかけて、 バタバタと予定が立て込んでおります。 ヒマよりは良いんですが、、、 このままでは、畑植え付けシーズンが終わってしまう!ということでやりまし…

両親を連れて雪山を観る旅その2

両親が雪山を観るのが好きとの事で始まった旅の2日目。 旅は白馬のホテルスタートになります。 ホテルは白馬姫川温泉、白馬ハイランドホテルに泊まりました。ホテルは白馬駅の西側にあり、北アルプス白馬連峰の眺望が素晴らしいホテルです。 レストランから…

両親を連れて雪山を観る旅へ その1

両親が雪山を観るのが好きだとの事で、松本から白馬、そして小谷から糸魚川に抜けて、上越、小布施を通って松本に戻るという旅をしてきました。 3月末からわさびの花が咲いてるとの事で、安曇野観光の鉄板である、大王わさび農園から旅をスタートしました。…

焚き付けつくりをしました。

寒い日が続きますね。 我が家の薪ストーブもガンガン焚いております。 薪ストーブ用の薪を割ったものを購入しているのですが、、、 こんな感じで、薪が大きいんですね。 このままバーナーで火をつけようとしても、なかなか燃えません。 もう少し細かく割って…

黒糖柚子をつくってみた。

沢山柚子をいただいたので、ジャムにしようかと思っておりましたが、砂糖を黒糖にしたおかげでジャムというものではなくなってしまいました! 黒糖の味がした後に柚子の酸っぱさが出る不思議なスイーツとなりました。 先ずは、保存瓶を熱湯で煮沸します。 柚…

丸太購入&薪割をしました。

12月も半ばを過ぎ、年の瀬に向けてあわただしくなって来ました。 今年の冬は寒くなりそうで、もう薪ストーブをガンガンに焚いています。薪が無い!という心配を減らす為に、薪用の木を買って来る事にしました。 隣町の森林組合で、薪用の材料販売会がある…

特急あずさで弾丸日帰り上京

めっきり涼しくなってきました。 長野、伊那は朝晩は寒いくらいです。 さて、夏に東京から来てくれたお知り合いの方からあずさの回数券を2枚譲り受けておりました。 有効期間3ヶ月、当初は、妻の出張に使うつもりが、当分はいけそうにないとの事。切らして…

じゃがいもの初収穫

梅雨が明けてからも 雨が降ったりして 蒸し暑い日々が続いていますね。 我が家の畑のじゃがいもの葉っぱが 一部枯れて来ました。 これは、収穫の時期が来たって事かしら? 葉っぱが枯れて来ました。 葉っぱの根元を掘ってみたら うぉっ!出て来ました。 もう…

初夏花盛り栂池自然園ハイキング

梅雨があけたかどうだかわかりませんが 蒸し暑い日々が続いていますね。 さわやか信州をより実感するのに 山をハイキングしたいなぁ、 できればガイドさんに案内してもらいたいなぁ、 と思っていたところ 冬のスキーで前泊に利用している 白馬ハイランドホテ…