2016-01-01から1年間の記事一覧

カブの収穫

いやぁ、何度も間引き報告しておりますカブですが、もうそろそろ収穫することにしました。 そっと掘り掘りすると、 出て来ましたよ! こんな感じで掘り続けて、 全て収穫しました。 この畑も来春まではお休みです。

秋の新宿御苑

秋の新宿御苑にやって来ました。 新宿に来てまで、木々に囲まれたいか! と言う気もしましたが、妻の買い物に付き合うのもなんなので、のんびりとしに来たのです。 奥の大木戸門入り口より入園。 チケットは2次元バーコード式、 スマホでガイドもあるらしい…

ホンダの聖地?

愛知県出身の私には、『ホンダと言えばスズカでしょう』と思うんだけど、栃木県のツインリンクもてぎにホンダコレクションホールというミュージアムがあるとのことなので、行ってみました。 フロントロビーでは、ホンダを象徴する車がお出迎え。 一階が水素…

高遠城址もみじ祭に行って来ました

今日は高遠城址まで行って来ました。 もみじ祭との事でしたが、、、 まだ、紅葉にはちょっと早いみたいです。 その代わりと言ってはなんですが、菊の花の展示がありました。こちらは綺麗でした。 そして、内藤とうがらしの鉢がたくさんならんでおりました。 …

カブの間引き(たぶん3回目)

もう、間引きの内容は飽き飽きしてるかもしれませんが、まだまだ間引きは続くので、とりあえずアップしておきます。 今朝の段階でカブの畑はこんな感じです。 ということで今日も間引き! 混んでる所を抜いて行きます。 今日の収穫。後程美味しく食べようと…

秋の収穫祭⁈

今日は春に植えたサツマイモを掘ることにしました。 葉っぱが少し枯れて来てるみたいなんでもうそろそろ掘っても良いかなと。 ツルを取り除き、掘り進んでいきます。 あれ?タグが出で来た(笑) でも掘っても掘っても芋はでず、、、 えーこのまま無しで終わっ…

2回目の間引きと追肥

今日はカブの2回目の間引きと追肥をしました。 葉っぱが2~3枚まで増えて来ました。 混んでる所を抜いていきます。 今日の間引き収穫はこんな感じです。 カブは肥料をやらないと大きくならないとの事ですので、ここらで追肥をしてみました。 なんとなく『…

1回目の間引き

今朝降っていた雨もお昼には上がりました。この間植えたカブの種から芽が出始めましたので、ここらで間引きをして行きたいと思います。 どんなタイミングで間引くべきかようわかりませんが、芽が多くなって来たので、やってみる事にしました。 混み合ってる…

さぁ、種まきだ。

秋雨が続いていたので、なかなか作業が出来ず。種まきの時季が遅くなってしまいました。 今朝は雨が上がり、曇り空なので、念願の種まきが出来ました。 まぁ、外での作業は曇っていた方がやりやすいですね。 雨で畑はドロドロになっておりました。先ずはウネ…

エコな火起こし。

連休中にキャンプに行こうと思っていましたが、秋雨で断念。 この時季は仕方ないですね。 秋雨でもキャンプ気分と、自宅テラスにてバーベキューをする事にしました。 そこで、今回の我が家初アイテムとして、炭火起こしを試しみる事にしました。 夏休みに実…

畑の耕し

前回は芝を剥がす所までで終わっていました。その続きでございます。 ちょっと鍬を入れてみると 芝の下は粘土質の土と分かって来ました。 コリャある程度耕さなきゃいけないと、鍬を振る、振る。すぐ、ガツンと衝撃が走り鍬が跳ね返される。何が起きたのかと…

庭を一部畑にするぞ、

久しぶりの更新です。 なんだか、遠ざかっておりました。 また、宜しければお付き合いください。 今年の夏は我が家の小さな畑が意外に豊作でございました。 という事で、庭の一部を畑にして耕作面積を増やす事を決意したのです。 先ずは、花が終わった紫陽花…