畑の耕し

前回は芝を剥がす所までで終わっていました。その続きでございます。

f:id:kiteretunobi:20160917104006j:image

ちょっと鍬を入れてみると

芝の下は粘土質の土と分かって来ました。

f:id:kiteretunobi:20160917104355j:image

コリャある程度耕さなきゃいけないと、鍬を振る、振る。すぐ、ガツンと衝撃が走り鍬が跳ね返される。何が起きたのかと良く地面をみると大きな石が!

石の周りの土を掘って、石を取り除く。

f:id:kiteretunobi:20160917104456j:image

まぁこんな作業の繰り返し。

大きな石に出くわす度に少し小休止、息と気持ちを整えて、ドンドン除去して、行きます。

f:id:kiteretunobi:20160917104648j:image

今回はこんなに石が出できました。

f:id:kiteretunobi:20160917104912j:image

元は山林だった様なので、多分畑には向いてない土壌なんだなと。少しずつ耕して、畑にして行こうと思っております。

荒野を耕すって大変なんだな、とこれしきの石で思ったりもしました。

f:id:kiteretunobi:20160917104928j:image

今日の作業は終わり!とふと自分の手をみると、豆がつぶれてグチャっとなっておりました。お恥ずかしい限り。

f:id:kiteretunobi:20160917105914j:image