2018-01-01から1年間の記事一覧

トヨタの『ものづくり』に触れました。

暑い日が続いています。 無理をせず、体調を崩さないようにして行きたいですね。 実家の愛知県に帰って来て、普段の信州とは桁違いの暑さにグッタリとしておりました。 そんな暑い中なので、涼しい所に行こうと、息子とトヨタ産業技術記念館に行く事にしまし…

暑い日差しの中、玉切薪を買いに

暑い日が続きますね。 このはんぱねえ暑さに負けて、爽やか信州なのに、クーラー稼働してしまっております。 皆さまも無理しないよう。暑さ対策、気をつけてお過ごしください。 そんな暑い中、森林組合の方で薪の即売会をするって言うものですから、玉切薪を…

じゃがいもの芽かきをしました。

これから梅雨になろうかという週末の晴れ間、 布団干しやデッキの塗装などで、バタバタしております。 そのあいまをぬって、じゃがいもの芽かきをしました。 ちょっと伸びすぎたかしら、、、 JAからもらった育てかたの紙を見ると、芽が約10cmになってきた…

渋滞回避はinternavi におまかせ

まだ5月だというのに、暑い日が続きますね。 なんだか、今年は季節の移り変わりが早い気がします。 そんな5月中旬、鈴鹿サーキットまで、スーパーGTのレース観戦に行ってきました。 サーキット観戦の車が集まるので、いつも行き帰りは渋滞になってしまい…

ホンダ宗一郎さん挑戦の軌跡を実感!

今年のGWを利用して、茂木にあるホンダコレクションホールに、また行ってきました。 もともとは、別の展示を観る為に行ったのですが、ホンダコレクションホール20周年記念展示の『Honda 夢と挑戦の軌跡』という展示に大いに感銘を受けました。 実は今、私は…

畑にじゃがいもを植えました。

たびたびですいません。 野菜の苗と一緒にじゃがいもを植えました。 これも農協にて購入しました。 去年の育て方の紙も出で来ました。 いもの種類は『男爵芋』! 昨年は売り切れで涙を飲んだ品種です。 期待が膨らむ。 植える時期が遅かったみたいで、 もう…

畑に野菜の苗を植えました。

日に日に暑くなっていきますね。 春を通り越して、初夏に向かってしまっているのかしらとびっくりしております。 春の展示会の仕事が始まり、なにかと忙しくなって来ました。けれど、季節は待ってくれないので、先日耕した畑に野菜の苗を植えることにしまし…

我が家の畑を耕しました

春の嵐が過ぎ去った本日 重い腰を上げて、畑を耕すことにしました。 これから4月後半から5月前半にかけて、 バタバタと予定が立て込んでおります。 ヒマよりは良いんですが、、、 このままでは、畑植え付けシーズンが終わってしまう!ということでやりまし…

両親を連れて雪山を観る旅その2

両親が雪山を観るのが好きとの事で始まった旅の2日目。 旅は白馬のホテルスタートになります。 ホテルは白馬姫川温泉、白馬ハイランドホテルに泊まりました。ホテルは白馬駅の西側にあり、北アルプス白馬連峰の眺望が素晴らしいホテルです。 レストランから…

両親を連れて雪山を観る旅へ その1

両親が雪山を観るのが好きだとの事で、松本から白馬、そして小谷から糸魚川に抜けて、上越、小布施を通って松本に戻るという旅をしてきました。 3月末からわさびの花が咲いてるとの事で、安曇野観光の鉄板である、大王わさび農園から旅をスタートしました。…