自然薯掘りました。

 

朝晩が冷え込んで来ました。

芋の葉っぱも枯れて来たので、掘って見ました。

f:id:kiteretunobi:20201101154537j:image

黄色くなって来ています。

 

f:id:kiteretunobi:20201101154706j:image

ツルの根元にはムカゴがありまして

 

f:id:kiteretunobi:20201101154803j:image

どんどん掘って行きます。

 

f:id:kiteretunobi:20201101154831j:image

ツルを頼りに元をたぐって掘ります。

 

f:id:kiteretunobi:20201101154914j:image

途中で折れてしまいました。

折れたので、この先に芋がありそうな事が判明!

 

f:id:kiteretunobi:20201101155050j:image

なんか芋が横に広がっているような、、

 

f:id:kiteretunobi:20201101155143j:image

やっと掘れました!

 

f:id:kiteretunobi:20201101155218j:image

こんな感じ、芋はお手てくらいの大きさです。

 

f:id:kiteretunobi:20201101155341j:image

そんなこんなで、これが今日の収穫です。

 

はじめ、ツルを全て取ってしまい、他の芋の場所がわからなくなってしまいました。

少し、ツルを残しておいた方が良かったと反省しました。

掘り忘れた芋があるかもしれません。

また、畑を耕しているうちに出てくるでしょう。秋の収穫もこれで終わりです。

さぁ、これからキリッとする冬がやってきますよ。