2013-01-01から1年間の記事一覧

カヌーのシート交換

カナディアンカヌーのシート、朽ちてきてて、応急処置をしておりました。ちょっと押したら抜けそうです。麻紐で応急処置をしておりました。このままで行こうかどうか悩んでおりましたが、やっぱり新しいシートに交換することとしました。早速、新しいシート…

深海魚は面白い

沼津深海魚水族館に行ってきました。昨年オープンしたばかりの綺麗な水族館でした。深海に着目するとはナカナカ面白い。個性的な深海魚が泳いでいました。何故か二階に上がるとお魚以外の展示物が、、例えばバナナナメクジの展示。滑るな危険のステッカーが…

間伐材でプランター作り

今日は久しぶりに森に入って作業をしました。間伐した材料でプランターを作ったんです。ドリルやミノで彫り込んで作るのもありますが、、私が今日チャレンジしたのは、チェーンソーで作るプランターです。まずチェーンソーでプランターの底を平にします。チ…

蓮の花と鯉

京都南禅寺天授庵に行ってきました。丁度蓮の花が咲き始めてました。手を叩くと鯉が寄って来ました。人が来ると分かるんですね。ちょっぴり嬉しい気分になりました。新緑の香り素晴らしいお庭で気持ち良くなりました。

籐編みのシート

今日は久しぶりにカヌーを納戸から出して、浮力体を取り付けました。浮力体が無いと沈した時(ひっくり返った時)、元に戻る事が難しくなります。特に流れを受けてしまうと大変で、川下りの時は必需品となります。籐で出来てるシートの色が変なので、押してみ…

デッキを塗装しました

梅雨入りし、雨の日が多くなって行く前にデッキ材を塗装し雨に備える事としました。雨に濡れる部分のデッキ材は色が黒ずみ、少し割れが出できています。このままでは早く悪くなってしまうので、少しでも長持ちさせる為に塗装しました。塗装前の様子です。塗…

甘夏シェイクを作りました

甘夏を十二分に味わおうと、シェイクにしてみました。《材料》鹿児島産紅甘夏二個ピルクル(限定ホワイト)150mlエッセルスーパーカップ超バニラ一個超バニラを入れるのは『ヒカキン』のバナナシェイクの作り方映像からのパクりです。《作製》早速甘夏を切っ…

春近温泉プールに行ってきました。

GW中は何処も混雑していると思い、ご近所の春近温泉プールに行ってきました。出だしが遅れたので建物周りに車を停められず第2駐車場へ二階のロビーで入場券を購入します。大人1800円、子供1000円と高い気もするが一日楽しめるのなら遠出するより良いかなと…

小牧山に行って来ました

愛知県小牧山城に行ってきました。今年は築城450年になる様です。梅の花が満開でした。桜はこれからですね。頂上の小牧城(歴史館)まで登ってくると、石垣を崩した跡がありました。石垣発掘調査中とのこと、石垣の裏込石が展示されてました。調査終了後こ…

IKEA家具の組み立て

がらんどうで寂しい店舗跡に家具を入れる事にしました。先ずはリーズナブルな物をと先日IKEAにて購入して来ました。テーブルとチェアでこんな感じに搬入となりました。早速チェアから組み立てします。説明書はイラストのみで文書は無し、これで十分良く分か…

プリン作りました

スイーツ男子塾2作目はプリン作りにしました。本によると、愛情があれば出来るとの事でしたのでチャレンジしました。先ずは材料の準備、左上の氷水はカラメルのこげが進まない様に冷やすのに使います。始めにカラメル作り、こげつくので苦戦しました。カラ…

ルームブーツ⁉

先日、IKEAに行きフラフラ見て廻っていた時のことです。新三郷のIKEAの一階は工事中で廻るルートが短いな〜と思いながら、もうそろそろ帰ろうとしていました。すると目の前に飛び込んだ白い物体の籠が現れました。近寄ってみると、アウトドアショッ…

パンケーキ焼きました

男子スイーツ塾入校後、初製作となります。パンケーキからやってみました。本によると、卵白のメレンゲでふっくら管をだすレシピとのこと。いつも即席パンケーキミックスしか使ったことのない私、大丈夫でしょうか?メレンゲ作りで手こずりながらも何とか生地…

埋蔵金ならず埋蔵モク⁈

今日は先週まで作業していた薪を自宅まで運びました。本当は明日やろうと思ってたのですが、明日の予報はカミ雪→ミゾレ雨との事で今日にしました。良い天気の中一人トコトコと運びます。先週末の雨で雪が溶けて、先週は雪に埋れてた薪が現になってました。木…

男子スイーツ塾!入校

昨日、本屋さんで見つけた一冊。クッキーやパウンドケーキを自己流で焼いて来たけど、そろそろキチンと勉強したいなと言う気持ちがあり購入しました。始めの頃なんで、先ずは雑誌っぽい物からの方が入り易いかなと、新宿サザンテラスの紀伊國屋書店新宿南店…

金柑丸かじり

昨日、スーパーにて金柑を購入して来ました。これどうやって食べると思いますか?煮たりすると大変なんて思ってたんですが、実はそのまま生で丸かじりするんです!買うと言った息子はぽりぽりお菓子みたいに口に放り込んでいます。じゃあ私もと、百聞は一見に…

薪割り作業をしました

今日は自宅近くで薪割り作業をしました。良い天気で仲間と楽しく作業しました。おかげ様で薪小屋が薪で一杯になりました。ちなみに薪小屋はアルミ製です。伐採した後の土地をソーラー発電に利用するとのこと、、薪を頂いてこんな事を言うのはなんなんですが…