2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA家具の組み立て

がらんどうで寂しい店舗跡に家具を入れる事にしました。先ずはリーズナブルな物をと先日IKEAにて購入して来ました。テーブルとチェアでこんな感じに搬入となりました。早速チェアから組み立てします。説明書はイラストのみで文書は無し、これで十分良く分か…

プリン作りました

スイーツ男子塾2作目はプリン作りにしました。本によると、愛情があれば出来るとの事でしたのでチャレンジしました。先ずは材料の準備、左上の氷水はカラメルのこげが進まない様に冷やすのに使います。始めにカラメル作り、こげつくので苦戦しました。カラ…

ルームブーツ⁉

先日、IKEAに行きフラフラ見て廻っていた時のことです。新三郷のIKEAの一階は工事中で廻るルートが短いな〜と思いながら、もうそろそろ帰ろうとしていました。すると目の前に飛び込んだ白い物体の籠が現れました。近寄ってみると、アウトドアショッ…

パンケーキ焼きました

男子スイーツ塾入校後、初製作となります。パンケーキからやってみました。本によると、卵白のメレンゲでふっくら管をだすレシピとのこと。いつも即席パンケーキミックスしか使ったことのない私、大丈夫でしょうか?メレンゲ作りで手こずりながらも何とか生地…

埋蔵金ならず埋蔵モク⁈

今日は先週まで作業していた薪を自宅まで運びました。本当は明日やろうと思ってたのですが、明日の予報はカミ雪→ミゾレ雨との事で今日にしました。良い天気の中一人トコトコと運びます。先週末の雨で雪が溶けて、先週は雪に埋れてた薪が現になってました。木…

男子スイーツ塾!入校

昨日、本屋さんで見つけた一冊。クッキーやパウンドケーキを自己流で焼いて来たけど、そろそろキチンと勉強したいなと言う気持ちがあり購入しました。始めの頃なんで、先ずは雑誌っぽい物からの方が入り易いかなと、新宿サザンテラスの紀伊國屋書店新宿南店…

金柑丸かじり

昨日、スーパーにて金柑を購入して来ました。これどうやって食べると思いますか?煮たりすると大変なんて思ってたんですが、実はそのまま生で丸かじりするんです!買うと言った息子はぽりぽりお菓子みたいに口に放り込んでいます。じゃあ私もと、百聞は一見に…