2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、種まきだ。

秋雨が続いていたので、なかなか作業が出来ず。種まきの時季が遅くなってしまいました。 今朝は雨が上がり、曇り空なので、念願の種まきが出来ました。 まぁ、外での作業は曇っていた方がやりやすいですね。 雨で畑はドロドロになっておりました。先ずはウネ…

エコな火起こし。

連休中にキャンプに行こうと思っていましたが、秋雨で断念。 この時季は仕方ないですね。 秋雨でもキャンプ気分と、自宅テラスにてバーベキューをする事にしました。 そこで、今回の我が家初アイテムとして、炭火起こしを試しみる事にしました。 夏休みに実…

畑の耕し

前回は芝を剥がす所までで終わっていました。その続きでございます。 ちょっと鍬を入れてみると 芝の下は粘土質の土と分かって来ました。 コリャある程度耕さなきゃいけないと、鍬を振る、振る。すぐ、ガツンと衝撃が走り鍬が跳ね返される。何が起きたのかと…

庭を一部畑にするぞ、

久しぶりの更新です。 なんだか、遠ざかっておりました。 また、宜しければお付き合いください。 今年の夏は我が家の小さな畑が意外に豊作でございました。 という事で、庭の一部を畑にして耕作面積を増やす事を決意したのです。 先ずは、花が終わった紫陽花…