さぁ、種まきだ。

秋雨が続いていたので、なかなか作業が出来ず。種まきの時季が遅くなってしまいました。

 

今朝は雨が上がり、曇り空なので、念願の種まきが出来ました。

まぁ、外での作業は曇っていた方がやりやすいですね。

f:id:kiteretunobi:20160924094343j:image

雨で畑はドロドロになっておりました。先ずはウネをイメージして、筋状に耕します。

f:id:kiteretunobi:20160924094514j:image

2列にしてみました。

そしてその後、その掘った所に培養土を入れて行きます。

f:id:kiteretunobi:20160924094658j:image

培養土はホームセンターで買った一袋200円位の安いもの。本当はもっとたくさん買って、畑全体に入れた方が良いとは思いますが、そんなに一度にやるのは面倒なので、一部(3袋)からスタートしました。

f:id:kiteretunobi:20160924094640j:image

まく種はカブにしましたよ。

前に松本まで行った時に種屋さんで買っておいたもの。結構有名な種屋さんの様で、店に入るのにちょっと緊張してしました。

f:id:kiteretunobi:20160924095339j:image

袋を開けると青色の種が、なんだかワクワクします。

f:id:kiteretunobi:20160924095442j:image

種を先程の培養土の筋にぽたぽたと撒いていきます。

f:id:kiteretunobi:20160924095544j:image

f:id:kiteretunobi:20160924095612j:image

上から培養土を被せます。

f:id:kiteretunobi:20160924095646j:image

最後に水をやります。優しく、ジョウロの口を上に向けるのがポイントらしいです。

f:id:kiteretunobi:20160924095802j:image

今日はここまで、

本当に芽が出てくるかしら。