2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの植え付け

昨年カブ植えた畑に今年は何を植えようかと、、、 じゃがいも不足らしいので、我が家でも育ててみることにしました。 男爵芋は売り切れだったので 『オオジロ』という品種を買って来ました。調べてみると、男爵芋を品種改良したもののようです。 種芋を2〜…

旧軽井沢をブラリ

GW前半戦 軽井沢をブラリして来ました。 妻はドラマの巡礼目的だったみたいですけど、自分は見てないので、サッパリ? とりあえず小諸駅からしなの鉄道で軽井沢に、向かいます。 軽井沢駅到着です。 旧軽井沢に向かうまでにチーズソフト! 美味しくいただき…

ヒラタケのコマ打ち

畑に植える苗を買いに行ったら、息子がヒラタケのコマが売ってるのを見つけて、コマ打ちしたいと購入。 コマを買ってきたのは良いが、何に打てば良いのやら、、、 そういえば、薪用に入手した木があった! 細めの木を選んで使うことにしました。 キノコのタ…

畑の土つくり

長野伊那谷もやっと暖かくなって 春らしくなって来ました。 今日は畑の土つくりをしました。 荒れ放題の所を 草取りして耕す! 全体的に土をほぐした後 薪ストーブの灰(写真右袋)と腐葉土を混ぜ込んで行きます。 本当は腐葉土も自家製の方が良いんですが、お…