黒糖柚子をつくってみた。

沢山柚子をいただいたので、ジャムにしようかと思っておりましたが、砂糖を黒糖にしたおかげでジャムというものではなくなってしまいました!

黒糖の味がした後に柚子の酸っぱさが出る不思議なスイーツとなりました。

 

f:id:kiteretunobi:20171217215419j:image

先ずは、保存瓶を熱湯で煮沸します。

f:id:kiteretunobi:20171217215516j:image

柚子、約1.5kgありました。

f:id:kiteretunobi:20171217215636j:image

半分に切りました。

f:id:kiteretunobi:20171217215721j:image

絞って皮と果汁に分けます。

f:id:kiteretunobi:20171217215843j:image

ザルに入れて果汁を絞り出します。

f:id:kiteretunobi:20171217220111j:image

皮と果汁に分かれました。

f:id:kiteretunobi:20171217220209j:image

皮を刻んで細かくします。

f:id:kiteretunobi:20171217220312j:image

皮と果汁の半分の中に水750mlを入れて煮込みます。

f:id:kiteretunobi:20171217220513j:image

ここに!黒糖を使ってしまったのです、、、

f:id:kiteretunobi:20171217220630j:image

最後に残り半分の果汁を入れて完成です。

黒糖投入で真っ黒になりました。

f:id:kiteretunobi:20171217220707j:image

先程の瓶に入れました。

冷めるまで逆さまにしておきます。

 

なぜ黒糖を使ってしまったのかな。

明日の朝からヨーグルトに入れて食べることにします。