焚き付けつくりをしました。

寒い日が続きますね。

我が家の薪ストーブもガンガン焚いております。

 

薪ストーブ用の薪を割ったものを購入しているのですが、、、

f:id:kiteretunobi:20171223130331j:image

こんな感じで、薪が大きいんですね。

このままバーナーで火をつけようとしても、なかなか燃えません。

もう少し細かく割って、焚き付け用にする必要があるんです。焚き付け用の細い薪も売ってはいるんですが、何もかも買って来たばかりではいけないなと、自分で割ってます。

f:id:kiteretunobi:20171223130743j:image

f:id:kiteretunobi:20171223130754j:image

薪割りは振りかざす力よりも、斧の自重で割れるようにした方が疲れないですみます。

f:id:kiteretunobi:20171223130914j:image

こんな感じで割れました。

これで薪に火が簡単につきます。