特急あずさで弾丸日帰り上京

めっきり涼しくなってきました。

長野、伊那は朝晩は寒いくらいです。

 

さて、夏に東京から来てくれたお知り合いの方からあずさの回数券を2枚譲り受けておりました。

有効期間3ヶ月、当初は、妻の出張に使うつもりが、当分はいけそうにないとの事。切らしてはもったいないと、私が本日使う事にしました。

 f:id:kiteretunobi:20170930165522j:image

朝一番で行って、夕方帰って来る。

よりによって、夜用事があるのです。

時間が読める方法が良いとの事で、茅野駅まで自分の車で行く事にしました。

これなら、帰りは高速道路を使えば早く帰ってこれます。

早朝の茅野駅では、雲海の中から美しい山々が見えました。

 f:id:kiteretunobi:20170930165612j:image

茅野駅は特急あずさパーク&ライドという、特急あずさ利用の場合は駐車場1日500円という割引があります。

割引は茅野市営青空駐車場のみの適用になるので注意してください。

あずさ切符と駐車券を茅野駅みどりの窓口に持って行くと駐車券に割引を適用してくれます。

昔は駐車場が一杯でヒヤヒヤした事もありましたが、今回は大丈夫でした。

茅野市のホームページで空き具合をチェックできますので、自宅出発前に確認が出来ました。

 f:id:kiteretunobi:20170930165646j:image

6時39分茅野駅発で、新宿まであずさで行き、山手線に乗り換えて上野駅に9時35分着でした。

 f:id:kiteretunobi:20170930165729j:image

あずさの中では、ゆったりとコーヒータイム。

f:id:kiteretunobi:20170930165819j:image

国立博物館に仏像を観に来たのですが、、、

もう並んでる、、、

9時30分会場だったんですが、、

 f:id:kiteretunobi:20170930165847j:image

30分くらい待ったら入れました。

『運慶』展です。

 f:id:kiteretunobi:20170930181358j:image

毘沙門天不動明王など、荒々しい動きを感じる仏像がたくさん展示されておりました。

 

その中で、清楚で流麗な聖観音菩薩に目が止まりました。彩色された菩薩様はふくよかながら凛としたものを感じました。

 

八大童子立像は、はちきれんばかりのムチムチな体に、漫画みたいな様々な表情が気持ちを踊らせくれました。

 

十二神将立像は、いろいろなポーズを決めていて、まるでモデルの様でした。

 

公式図録はちょっとお高いので、お土産は雑誌のpenにしました。

 f:id:kiteretunobi:20170930164241j:image

 

 

その後帰る前に、ホンダウエルカムプラザ青山に寄ってみると、F1マシンがありました。コックピットに乗れるとの事で、もちろん乗り込みし、撮影してもらいました。乗り込み方や足回りの感じはカヤックに近いかな、とも思いました。

f:id:kiteretunobi:20170930163934j:image

 f:id:kiteretunobi:20170930163949j:image

マクラーレンホンダも今年限りということもあり、良い思い出となりました。

 

あっという間に帰る時間となり、あずさで長野に戻りました。

 

気のせいか、高速バスで行くより、あずさで行く方が疲れない様な気がします。

(あくまで個人の感想です?)

 

弾丸上京だったけど、これも良いかな。