トマトの脇芽かき、じゃがいもの芽かき

天気な日が続き、野菜の苗やじゃがいもの芽が伸びて来ました。もうそろそろ芽かきをしなくては!

 

f:id:kiteretunobi:20200524194251j:image

芽かき前はこんな感じ。

 

f:id:kiteretunobi:20200524194351j:image

下の方の脇芽を取ります。

写真の指の先、主枝と横枝の間から出で来ている脇芽を取ります。

1番上の脇芽は、成長点として大事との事なので、残します。

 

f:id:kiteretunobi:20200524201028j:image

この様に、脇芽とは言っても、かなり大きくなっているものもあるので、良く見て取ります。

 

これで、トマトがたくさんなってくれたら嬉しいです。

 

 

 

次はじゃがいもの芽かき

 

f:id:kiteretunobi:20200524201232j:image

芽が良く育ってきました。

 

f:id:kiteretunobi:20200524201354j:image

混み合って来ている芽を

 

f:id:kiteretunobi:20200524201332j:image

2本くらいに減らします。

 

f:id:kiteretunobi:20200524201600j:image

その後に追肥をします。

 

f:id:kiteretunobi:20200524201650j:image

そして土を盛って終わりです。

 

f:id:kiteretunobi:20200524201740j:image

こんなに芽を抜きました。

 

f:id:kiteretunobi:20200524201839j:image

じゃがいも畑もさっぱりしました。

 

また、明日からせっせと水やりに励みます!