F1日本グランプリはワールドカップ?

台風で大変な最中でしたが、鈴鹿サーキットまで、F1日本グランプリを観戦してきました。台風一過の快晴で爽やかな1日でした。

 

いやぁ、スゴイ人の数!

普段の国内戦の時とは比べ物になりません。

 

いつもより、外国から来た人達も多く、国際色豊かなサーキットでした。

前の席に座っていたのがオランダ出身のフェルスタッペン選手を応援している(恐らく)オランダの家族。金髪のお母さんと息子達、お父さんとジャレ合う姿が微笑ましく感じました。

 

f:id:kiteretunobi:20191014191142j:image

 

さらに、普段の国内戦観戦と少し違うなと思ったのが、観客の一体感が強くエンターメント性が高い様に思いました。

私達はホンダ応援席での観戦でした。

どこともなく周りから拍手や手拍子が聞こえてきて、それに自分達も乗って盛り上がったり、着ぐるみを着た人のダンスに合わせたりして楽しみました。

F1となると、普段トヨタや日産を応援している人達もホンダを応援してくれている様な、、、サッカーで言えばJリーグとワールドカップの違いの様な感じですかね。日本代表的な全員で歓喜を分かち合う的な、、、

 

国内戦に戻れば、良い意味で競い合う様になるんだよな、、、

 

そんなこんなでいろんな違いも感じつつ、楽しめましたー。

 

最後に、最近カメラに興味を持ち始めた息子が撮った一枚です。

f:id:kiteretunobi:20191014224909j:image