トヨタの『ものづくり』に触れました。

暑い日が続いています。

無理をせず、体調を崩さないようにして行きたいですね。

 

実家の愛知県に帰って来て、普段の信州とは桁違いの暑さにグッタリとしておりました。

 

そんな暑い中なので、涼しい所に行こうと、息子とトヨタ産業技術記念館に行く事にしました。

 

先ずは、名鉄、栄生駅を降りて5分ほど歩く

f:id:kiteretunobi:20180813215032j:image 

高校時代、名鉄線で帰る同級生が利用していた事を思い出す。

 

f:id:kiteretunobi:20180813215148j:image

入り口付近の看板の向こうにレンガの建物が見えて来ました。

 

f:id:kiteretunobi:20180813215306j:image

そして入り口のロビーには大きな織り機がありました。

 

入館すると、前半は繊維機械館ということで、さまざまな織り機がありました。

そこら辺で、スタッフの方々がお客様に説明をしていて、自分達はそれを適当に聞きながら、ウロウロと見学して行きました。

(繊維機械館の写真がありません、すいません。)

 

繊維機械館の終わりには金属加工コーナーが!

ここは鋳造、鍛造、切削加工の実演、説明がある所です。

 

f:id:kiteretunobi:20180813215955j:image

f:id:kiteretunobi:20180813220012j:image

鍛造プレスとフライス、ドリル加工のデモを見てきました。

実は、今回、ココを息子に見せたくてやって来たんです。説明がわかりやすいのと、何より実際に加工してるのを見れるのがオススメです。

 

f:id:kiteretunobi:20180813220333j:image

中庭を抜けて、自動車館へ

 

f:id:kiteretunobi:20180813220415j:image

自動車の開発の歴史や、ステアリングやデフなどの部位の説明が実物で説明がされております。

 

f:id:kiteretunobi:20180813220639j:image

溶接ロボットまで動いていて、まるで工場見学をしている様でした。

 

f:id:kiteretunobi:20180813220759j:image

最後に、併設のレストランで、スープカレーを美味しくいただいて帰りました。

 

まさにトヨタの技術と歴史がわかりやすく展示されておりました。

 

トヨタの『ものづくり』に触れました。