じゃがいもの芽かきをしました。

これから梅雨になろうかという週末の晴れ間、

布団干しやデッキの塗装などで、バタバタしております。

 

そのあいまをぬって、じゃがいもの芽かきをしました。

 

f:id:kiteretunobi:20180602190700j:image 

ちょっと伸びすぎたかしら、、、

f:id:kiteretunobi:20180602190738j:image

JAからもらった育てかたの紙を見ると、芽が約10cmになってきたらと書いてある。

自分の畑を見ると、芽の高さが20から30cmになってしまっていました。

f:id:kiteretunobi:20180602191030j:image

いろいろ心配ではあるが、とにかく芽かきをしなくてはと作業開始。種芋が出で来ない様に、指で押さえて芽を抜くのがコツとの事。

f:id:kiteretunobi:20180602191235j:image

芽を2本になる様に、多い芽を抜いていきます。写真下には抜いた芽が写っています。

f:id:kiteretunobi:20180602191408j:image

ついでに、追肥もしました。根元にパラパラと肥料を入れます。

f:id:kiteretunobi:20180602191535j:image

肥料の上に土をかぶせます。

f:id:kiteretunobi:20180602191644j:image

その繰り返しを各株に行い、芽かきが終わりました。

f:id:kiteretunobi:20180602191740j:image

これで、じゃがいもの畑もスッキリしました。

f:id:kiteretunobi:20180602191626j:image

抜いた芽はこんな量になりました。

 

これから梅雨に入っても、すくすくと成長して欲しいです。