渋滞回避はinternavi におまかせ

まだ5月だというのに、暑い日が続きますね。

なんだか、今年は季節の移り変わりが早い気がします。

 

そんな5月中旬、鈴鹿サーキットまで、スーパーGTのレース観戦に行ってきました。

 

サーキット観戦の車が集まるので、いつも行き帰りは渋滞になってしまいます。

f:id:kiteretunobi:20180521064906j:image

写真は夕暮れのサーキット、これから大渋滞が始まります。

 

そんな渋滞を回避する為、車に付いている。HONDA internavi を使用してみることにしました。

 

結論からいうと、大渋滞には巻き込まれる事なく、自宅まで帰って来れたと思います。

 

 HONDA internavi とは何かという事ですが、私のヘタな説明よりもホームページで確認頂いた方が良いと思います。
http://www.honda.co.jp/internavi/about/

 

ホンダ車のナビで、純正やディーラーオプションで購入した場合について来ます。

昔は携帯電話をつなぐ必要がありましたが、最近のモデルでは専用通信機もついて来ます。

 

標準的にセットした事で、ホンダ車への普及が進んでいると思います。私も自分の車に導入していた事を忘れていました。

 

ホンダ車が通信機を積んで走っており、その走行データを集めて、そして空いてるルートを配信してくれるんです。

 

そんなビックデータをコンピュータ処理した結果には、人間はかなわないですね。

実は前の日に、FM VICSの渋滞情報をナビで確認しながら、自分で回避ルートを選択していたんですが、動きの悪い渋滞にはまってしまう事が結構あって大変でした。

渋滞にはまる度に、イライラ、イライラ、、、

自分の能力と我慢の限界を迎え、最終日の帰りはHONDA internavi にお任せしたところ、以外にイライラはほとんど無かったのです?

 

今の車に乗り換えから結構たつのに、この良さを知らなかったです。

もう少し、余計なこと言うと、ホンダ車だけではなくて、色々なメーカーの車のデータが取れたら、もっと精度が増しますね。

 

文書ばかりですいません。

さすがに、運転中の写真は撮れませんでした。

 

これに懲りずにまたお付き合いください。