ホンダ宗一郎さん挑戦の軌跡を実感!

今年のGWを利用して、茂木にあるホンダコレクションホールに、また行ってきました。

f:id:kiteretunobi:20180506185939j:image

 

 f:id:kiteretunobi:20180506185957j:image

もともとは、別の展示を観る為に行ったのですが、ホンダコレクションホール20周年記念展示の『Honda 夢と挑戦の軌跡』という展示に大いに感銘を受けました。

 

 f:id:kiteretunobi:20180506190015j:image

実は今、私は昨年買った『本田宗一郎伝』という本を少しずつ読んでいます。

今回の展示がその本の内容を立体で表現しているようで、展示物を観るたびに、その背景のストーリーが頭に浮かんだのでした。

 

f:id:kiteretunobi:20180506190123j:image

本田宗一郎がステアリングを握ったハママツ号

 

f:id:kiteretunobi:20180506192132j:image

戦後に生まれたポンポン

 

f:id:kiteretunobi:20180506192351j:image

まさに夢のドリームD型

 

f:id:kiteretunobi:20180506192504j:image

マン島レース車両

 

カブとN360の展示もありました。

すいません、写真撮り忘れていました。

 

f:id:kiteretunobi:20180506192541j:image

そして、最後にCVCCエンジンの展示

本田宗一郎さんが、自分の意地よりも若い人達に夢を託すことに賭けたエンジン

その隣で本田宗一郎さん肉声のビデオが流れておりました。

 

わたしは、こころのなかで、しずかに、かんげきしたのでした。

 

 

 

あ、そういえば、もともとは

スーパーGTの展示を観に来たんだった。

f:id:kiteretunobi:20180506194737j:image

f:id:kiteretunobi:20180506194749j:image

f:id:kiteretunobi:20180506194803j:image

しっかりこれも観て帰りましたよ。

リヤウイングやマフラーなど、

本物スポーツカーのお尻はカッコいいですね。 

 

茂木は長野からは遠いけど、また行きたいと思います。ほんと、行くの大変でした。