畑にじゃがいもを植えました。

たびたびですいません。

 

野菜の苗と一緒にじゃがいもを植えました。

 

f:id:kiteretunobi:20180422155606j:image

これも農協にて購入しました。

去年の育て方の紙も出で来ました。

 

いもの種類は『男爵芋』!

昨年は売り切れで涙を飲んだ品種です。

期待が膨らむ。

 

植える時期が遅かったみたいで、

もう、いもから芽が出まくっておりました。

 

f:id:kiteretunobi:20180422155934j:image

いもを半分に切って

f:id:kiteretunobi:20180422155959j:image

なにげなし横方向に切ってしまいました。

先程の育て方の紙によると、本当は縦に切った方が良いとの事、少し慌てましたが、この次からは縦に切りました。

 

f:id:kiteretunobi:20180422160206j:image

切り口は陰干しするのが良いみたいですが、時短したいので、薪ストーブの灰を付けました。

 

f:id:kiteretunobi:20180422160323j:image

この様な感じで数時間、風にあてておきました。

 

f:id:kiteretunobi:20180422160417j:image

畝に穴を掘り

 

f:id:kiteretunobi:20180422160446j:image

f:id:kiteretunobi:20180422160532j:image

穴に肥料を入れ

 

f:id:kiteretunobi:20180422160552j:image

f:id:kiteretunobi:20180422160605j:image

いもの切り口が下になる様に埋めます。

深く埋めると芽が出るのに時間がかかるので、あまり深く埋めない方が良いとの事。

とは言っても、浅すぎた様な気もします。

 

f:id:kiteretunobi:20180422160839j:image

細かいことは気にせず、どんどん埋めていきます。

f:id:kiteretunobi:20180422180502j:image

最後に水をかけて、終了です。

f:id:kiteretunobi:20180422180615j:image

 

今年もたくさん収穫できますように。