油圧を使って手動エコ薪割り

今日は展示会出勤の代休をいただきました。息子の送りの為にいつもの時間に起きる事になり、せっかく起きたのだからと、薪割りをすることにしました。

 

数年前に買った手動油圧式の薪割り機を引っ張りだして来ました。

 

薪割り機といえば、電気やガソリンで動かすのが一般的なのですが、薪割り機が大きくて重たく値段も高いのでちょっと手が出ない感じでした。レンタルもあるみたいなんですが、それも面倒だなと。

 

車のタイヤ交換に使う油圧ジャッキを見た時に、この油圧で薪割りできたら良いなと思いました。ネットで探してみると、まさに油圧ジャッキ式の薪割り機がありました。即購入!確か2万円くらいだったかな。

 

f:id:kiteretunobi:20170515173810j:image

これなら、自分1人で持ち上げできます。一輪車に載せて、玉切りしてある薪のところに運びます。

 

f:id:kiteretunobi:20170515174001j:image

f:id:kiteretunobi:20170515174152j:image

薪を挟んで根元の油圧ツマミを回します。

f:id:kiteretunobi:20170515174302j:image

そして、左のハンドルを前に動かして油圧先端を薪につきあてます。

f:id:kiteretunobi:20170515174337j:image

次に右のハンドルを動かして、薪を割って行きます。

f:id:kiteretunobi:20170515174438j:image

上手く割れました。

f:id:kiteretunobi:20170515174504j:image

割れたら、油圧ツマミを回して、油圧先端をもとに戻します。

 

これを繰り返して、ドンドン割って行きます。

 

油圧ジャッキと同様に、ハンドルから手を離すと油圧の動きが止まるので安全です。エンジン音もしないし、ガソリンも電気も使わない。スゴくエコなんです!

 

f:id:kiteretunobi:20170515174702j:image

こんな太い丸太も割れますよ。

 

f:id:kiteretunobi:20170515174748j:image

こんなにあった薪用の丸太を

 

f:id:kiteretunobi:20170515174841j:image

こんなに割ることができました。

このまま、まる1年以上乾燥させたら、薪として燃やせます。

 

f:id:kiteretunobi:20170515175040j:image

残念ながら、かなり太い丸太2本はこの薪割り機では割れませんでした。

この丸太をどうするかは今後検討としたいと思います。

 

 たくさん薪を割ることができて満足感いっぱいです。