ホンダの聖地?

愛知県出身の私には、『ホンダと言えばスズカでしょう』と思うんだけど、栃木県のツインリンクもてぎにホンダコレクションホールというミュージアムがあるとのことなので、行ってみました。

f:id:kiteretunobi:20161105203528j:image

フロントロビーでは、ホンダを象徴する車がお出迎え。

f:id:kiteretunobi:20161105203709j:image

f:id:kiteretunobi:20161105203723j:image

一階が水素電池車やアシモなどの展示。

二階と三階が車とバイクの展示でした。

f:id:kiteretunobi:20161105203943j:image

可愛らしい車もありました。

なんだか、自分が20代の頃の車が懐かしくて、懐かしくて。

ただ、GTカーの展示があったんですが、NSXって最新のが飾ってあると勘違いしてたんで、少し寂しい気持ちになりましたけど、、、

f:id:kiteretunobi:20161105204510j:image

往年の名車もカッコ良かったですよ。

本物は迫力が違いますね。

帰りにレースコースのパドックも見学。

f:id:kiteretunobi:20161105204653j:image

こんな地下通路からコースをくぐり抜けて真ん中へ。

f:id:kiteretunobi:20161105204751j:image

パドックにはガソリンスタンドもあったり、

f:id:kiteretunobi:20161105204826j:image

グランツーリスモのカフェがあったり、

f:id:kiteretunobi:20161105204900j:image

ペースカーがいたりもしました。

もうそろ帰ろうかなと、自家用車で園内外周トロトロ走ってたら、なんかケタタマシイエンジン音が聞こえて来ました。

f:id:kiteretunobi:20161105205506j:image

今日はレース開催が無いので見れないかとおもったのですが、フォーミュラカー走行会との事で走ってる車が観れました。ヘアピンカーブの所だったんで、ブレーキ音、アクセル音となかなかの迫力!良い体験が出来ました。f:id:kiteretunobi:20161105205903j:image

面白いと思ったのでこれをお土産にして茂木を後にしました。

f:id:kiteretunobi:20161105210238j:image

今夜の宿は宇都宮にしたので夜はやっぱりコレ!

 

楽しい栃木の旅でした。