秋の収穫祭⁈

今日は春に植えたサツマイモを掘ることにしました。

f:id:kiteretunobi:20161016173301j:image

葉っぱが少し枯れて来てるみたいなんでもうそろそろ掘っても良いかなと。

f:id:kiteretunobi:20161016173353j:image

ツルを取り除き、掘り進んでいきます。

f:id:kiteretunobi:20161016173453j:image

あれ?タグが出で来た(笑)

でも掘っても掘っても芋はでず、、、

えーこのまま無しで終わっちゃうのののと心配しながら、掘り進む!

f:id:kiteretunobi:20161016173718j:image

あー!やっと芋らしきものが顔を出しました!やった!

f:id:kiteretunobi:20161016173929j:image

その後もなかなか出でこず、、

f:id:kiteretunobi:20161016174218j:image

根っこがちょっと太ってるだけじゃん、とか、、、

f:id:kiteretunobi:20161016174408j:image

収穫出来て嬉しい!が思ったより収穫が少なかったです。

でも、土イジリは楽しいな。

なんか、うまく説明出来ないけど、鍬で土を掘ってると気持ちがスッキリとしますよ。

f:id:kiteretunobi:20161016174637j:image

芋のおかげで畑の土が良くなったような気がする。ミミズもいたしね。