庭を一部畑にするぞ、

久しぶりの更新です。

なんだか、遠ざかっておりました。

また、宜しければお付き合いください。

 

今年の夏は我が家の小さな畑が意外に豊作でございました。

 

という事で、庭の一部を畑にして耕作面積を増やす事を決意したのです。

 

先ずは、花が終わった紫陽花の剪定から。

f:id:kiteretunobi:20160910181820j:image

かなり大きくなっていたので、ほとんど切ってしまいました。まぁ強いから、来年も咲くよね。

f:id:kiteretunobi:20160910182055j:image

少し休憩した後、今迄生えていた芝を剥がしました。備中鍬で少しずつ剥がして、別のところに貼り付ける作業の繰り返し、、、

f:id:kiteretunobi:20160910220519j:image

f:id:kiteretunobi:20160910225359j:image

なんとか剥がし終えました。

思ったより、ベリベリ剥がれました。

剥がれた芝を切り取る方が大変だったかな。

f:id:kiteretunobi:20160910225414j:image

最後に、別のところに貼り付けた芝に目土を振りかけて今日の作業は終了です。

f:id:kiteretunobi:20160910225707j:image

現れた土があんまり良くなさそうなんで、次回は、土を耕して市販の土と混ぜ混ぜしようと思っております。