カヌーのシート交換

カナディアンカヌーのシート、朽ちてきてて、応急処置をしておりました。
f:id:kiteretunobi:20130818123121j:plain
ちょっと押したら抜けそうです。
f:id:kiteretunobi:20130818123205j:plain
麻紐で応急処置をしておりました。

このままで行こうかどうか悩んでおりましたが、やっぱり新しいシートに交換することとしました。

早速、新しいシートを取り寄せします。
f:id:kiteretunobi:20130818123455j:plain
今回はナイロンテープ編みのシートにしました。いろいろな船に対応する為に脚が長いです。

まずは、既存のシートを取り外します。
f:id:kiteretunobi:20130818124215j:plain
ネジとナットで止まっておりました。
f:id:kiteretunobi:20130818124248j:plain
シート外れました。

外したシートのサイズを参考に新しいシートの脚を加工します。
f:id:kiteretunobi:20130818124356j:plain
新しいシートの上に古いシートを乗せて、寸法を取ります。寸法はそんなに厳密に取らなくても、大まかで大丈夫です。
f:id:kiteretunobi:20130818124543j:plain
加工終了しましたら
f:id:kiteretunobi:20130818124746j:plain
加工した部分にウレタン塗料を塗り乾かします。

そして、いよいよカヌーに取り付けします。
f:id:kiteretunobi:20130818124849j:plain
なんとか、付きました。
ついでに、船の両端に浮力体も付けました。
あまり乗ってないのに、メンテナンスばかりしている様な気がしてきました。
折角直したのたがら載らなけばいけませんね。