間伐材でプランター作り

今日は久しぶりに森に入って作業をしました。
f:id:kiteretunobi:20130713165149j:plain
間伐した材料でプランターを作ったんです。
ドリルやミノで彫り込んで作るのもありますが、、
f:id:kiteretunobi:20130713165331j:plain
私が今日チャレンジしたのは、チェーンソーで作るプランターです。
まずチェーンソーでプランターの底を平にします。チェーンソーでの作業の際に材料が動かない様に、プランター4つ分繋がった状態で掘り込み作業を進めます。
f:id:kiteretunobi:20130713165808j:plain
その後、彫り込む下面となる様に横から切り込みを入れます。チェーンソーは木に対して斜めに挿入し、少し木にチェーンソーの歯が入ったら、木に対して垂直に起こすのがポイント!そうしないとチェーンソーが木に引っかかって暴れます。
f:id:kiteretunobi:20130713170418j:plain
下面が切れたら、材料をひっくり返して、上から四角く切って行きます。
f:id:kiteretunobi:20130713170555j:plain
この時に材料に深く歯を入れ過ぎると貫通してしまうので、注意しながら切って行きます。
f:id:kiteretunobi:20130713170735j:plain
切れたら、クサビで掘り出します。
f:id:kiteretunobi:20130713170934j:plain
こんな感じで綺麗に取れました。
パウンドケーキみたいです。
完成はこんな感じ、この後、個々に切り分けるのですが、4連も面白いとの事で今日の作業は終了としました。
f:id:kiteretunobi:20130713171252j:plain
作業終了後は、猪のお味噌汁で休憩しました。猪の肉は柔らかいし、脂身もさっぱりとしていて美味しかったです。
f:id:kiteretunobi:20130713171544j:plain
森の中で木の香りを感じながら、楽しく作業できました。私はまだまだチェーンソーの扱いは下手くそですが、少しずつでも上手になっていければと思います。
f:id:kiteretunobi:20130713171946j:plain
〈ドリルでのチップ写真〉