トヨタの『ものづくり』に触れました。

暑い日が続いています。 無理をせず、体調を崩さないようにして行きたいですね。 実家の愛知県に帰って来て、普段の信州とは桁違いの暑さにグッタリとしておりました。 そんな暑い中なので、涼しい所に行こうと、息子とトヨタ産業技術記念館に行く事にしまし…

暑い日差しの中、玉切薪を買いに

暑い日が続きますね。 このはんぱねえ暑さに負けて、爽やか信州なのに、クーラー稼働してしまっております。 皆さまも無理しないよう。暑さ対策、気をつけてお過ごしください。 そんな暑い中、森林組合の方で薪の即売会をするって言うものですから、玉切薪を…

じゃがいもの芽かきをしました。

これから梅雨になろうかという週末の晴れ間、 布団干しやデッキの塗装などで、バタバタしております。 そのあいまをぬって、じゃがいもの芽かきをしました。 ちょっと伸びすぎたかしら、、、 JAからもらった育てかたの紙を見ると、芽が約10cmになってきた…

渋滞回避はinternavi におまかせ

まだ5月だというのに、暑い日が続きますね。 なんだか、今年は季節の移り変わりが早い気がします。 そんな5月中旬、鈴鹿サーキットまで、スーパーGTのレース観戦に行ってきました。 サーキット観戦の車が集まるので、いつも行き帰りは渋滞になってしまい…

ホンダ宗一郎さん挑戦の軌跡を実感!

今年のGWを利用して、茂木にあるホンダコレクションホールに、また行ってきました。 もともとは、別の展示を観る為に行ったのですが、ホンダコレクションホール20周年記念展示の『Honda 夢と挑戦の軌跡』という展示に大いに感銘を受けました。 実は今、私は…

畑にじゃがいもを植えました。

たびたびですいません。 野菜の苗と一緒にじゃがいもを植えました。 これも農協にて購入しました。 去年の育て方の紙も出で来ました。 いもの種類は『男爵芋』! 昨年は売り切れで涙を飲んだ品種です。 期待が膨らむ。 植える時期が遅かったみたいで、 もう…

畑に野菜の苗を植えました。

日に日に暑くなっていきますね。 春を通り越して、初夏に向かってしまっているのかしらとびっくりしております。 春の展示会の仕事が始まり、なにかと忙しくなって来ました。けれど、季節は待ってくれないので、先日耕した畑に野菜の苗を植えることにしまし…

我が家の畑を耕しました

春の嵐が過ぎ去った本日 重い腰を上げて、畑を耕すことにしました。 これから4月後半から5月前半にかけて、 バタバタと予定が立て込んでおります。 ヒマよりは良いんですが、、、 このままでは、畑植え付けシーズンが終わってしまう!ということでやりまし…

両親を連れて雪山を観る旅その2

両親が雪山を観るのが好きとの事で始まった旅の2日目。 旅は白馬のホテルスタートになります。 ホテルは白馬姫川温泉、白馬ハイランドホテルに泊まりました。ホテルは白馬駅の西側にあり、北アルプス白馬連峰の眺望が素晴らしいホテルです。 レストランから…

両親を連れて雪山を観る旅へ その1

両親が雪山を観るのが好きだとの事で、松本から白馬、そして小谷から糸魚川に抜けて、上越、小布施を通って松本に戻るという旅をしてきました。 3月末からわさびの花が咲いてるとの事で、安曇野観光の鉄板である、大王わさび農園から旅をスタートしました。…

焚き付けつくりをしました。

寒い日が続きますね。 我が家の薪ストーブもガンガン焚いております。 薪ストーブ用の薪を割ったものを購入しているのですが、、、 こんな感じで、薪が大きいんですね。 このままバーナーで火をつけようとしても、なかなか燃えません。 もう少し細かく割って…

黒糖柚子をつくってみた。

沢山柚子をいただいたので、ジャムにしようかと思っておりましたが、砂糖を黒糖にしたおかげでジャムというものではなくなってしまいました! 黒糖の味がした後に柚子の酸っぱさが出る不思議なスイーツとなりました。 先ずは、保存瓶を熱湯で煮沸します。 柚…

丸太購入&薪割をしました。

12月も半ばを過ぎ、年の瀬に向けてあわただしくなって来ました。 今年の冬は寒くなりそうで、もう薪ストーブをガンガンに焚いています。薪が無い!という心配を減らす為に、薪用の木を買って来る事にしました。 隣町の森林組合で、薪用の材料販売会がある…

特急あずさで弾丸日帰り上京

めっきり涼しくなってきました。 長野、伊那は朝晩は寒いくらいです。 さて、夏に東京から来てくれたお知り合いの方からあずさの回数券を2枚譲り受けておりました。 有効期間3ヶ月、当初は、妻の出張に使うつもりが、当分はいけそうにないとの事。切らして…

じゃがいもの初収穫

梅雨が明けてからも 雨が降ったりして 蒸し暑い日々が続いていますね。 我が家の畑のじゃがいもの葉っぱが 一部枯れて来ました。 これは、収穫の時期が来たって事かしら? 葉っぱが枯れて来ました。 葉っぱの根元を掘ってみたら うぉっ!出て来ました。 もう…

初夏花盛り栂池自然園ハイキング

梅雨があけたかどうだかわかりませんが 蒸し暑い日々が続いていますね。 さわやか信州をより実感するのに 山をハイキングしたいなぁ、 できればガイドさんに案内してもらいたいなぁ、 と思っていたところ 冬のスキーで前泊に利用している 白馬ハイランドホテ…

マニュアル車を1日レンタル

昨今、自動車はオートマが主流となって、マニュアル車は影が薄くなってきています。 ガソリンエンジンで走る車が無くなってくると、マニュアル車というのも必要なくなるのでしょう。 という自分の自家用車は今はオートマ車です。昔はマニュアル車に乗ってた…

じゃがいもの追肥

梅雨に入っているのに、なかなか雨が降りませんね。 我が家の雨水タンクもとうとう空になってしまいました。 めぐみの雨を待つばかりです。 今日はじゃがいもの追肥をしました。 結構大きくなってきたじゃがいも 肥料は種芋を買う時に 一緒にJAで買ったも…

じゃがいもの間引き その1

暑い日が続いていますね。 まだ6月になったばかりというのに真夏の日差しが照りつけてます。 前に植えたじゃがいもの芽が出で大きくなって来ました。 ということで、たくさん出できた芽を間引くことにしました。 間引く前はこんな感じです。 結構しげって来…

油圧を使って手動エコ薪割り

今日は展示会出勤の代休をいただきました。息子の送りの為にいつもの時間に起きる事になり、せっかく起きたのだからと、薪割りをすることにしました。 数年前に買った手動油圧式の薪割り機を引っ張りだして来ました。 薪割り機といえば、電気やガソリンで動…

スーパーGT初観戦 at 富士 その3

その3として、観戦の間の楽しみを書きます。 メインスタジアム前に各車メーカーの展示ブースや、応援グッズの販売、ミニカーや食べ物販売の出店が並んでいます。 観戦の合間の時間つぶしには最高です。 ARTAのブース(AUTOBACS) ホンダブースでは、ドライ…

スーパーGT初観戦 at 富士 その2

その2として、観戦の様子などを書きます。 ホンダ応援を何処でしようかなと、、、 チケット販売の案内を見てたら、ARTAファンシートのチケットを発見。ARTAと言えば、ホンダNSX使用のチーム、これなら良いかな〜とファンシートチケットを購入しました。 フ…

スーパーGT初観戦 at 富士 その1

我が息子のホンダ好きはとどまること知らず! で、とうとう富士スピードウェイまで、スーパーGT観戦行くことになりました。 いゃあ、レース初観戦なので、お父さんとしては、いろいろ心配事が、、、 人が多くて大変じゃないか? 御飯ちゃんとたべれるのか? …

ウッドフェンスのペンキ塗り

GW休みのど真ん中、 お天気が良いので! ウッドフェンスのペンキ塗りを することにしました。 何年かに一度は塗らないと 木がボロボロになってしまいます。 我が家のフェンスも結構マズイ感じになってました。 塗装がところどころハゲて 木肌が見えてしまっ…

じゃがいもの植え付け

昨年カブ植えた畑に今年は何を植えようかと、、、 じゃがいも不足らしいので、我が家でも育ててみることにしました。 男爵芋は売り切れだったので 『オオジロ』という品種を買って来ました。調べてみると、男爵芋を品種改良したもののようです。 種芋を2〜…

旧軽井沢をブラリ

GW前半戦 軽井沢をブラリして来ました。 妻はドラマの巡礼目的だったみたいですけど、自分は見てないので、サッパリ? とりあえず小諸駅からしなの鉄道で軽井沢に、向かいます。 軽井沢駅到着です。 旧軽井沢に向かうまでにチーズソフト! 美味しくいただき…

ヒラタケのコマ打ち

畑に植える苗を買いに行ったら、息子がヒラタケのコマが売ってるのを見つけて、コマ打ちしたいと購入。 コマを買ってきたのは良いが、何に打てば良いのやら、、、 そういえば、薪用に入手した木があった! 細めの木を選んで使うことにしました。 キノコのタ…

畑の土つくり

長野伊那谷もやっと暖かくなって 春らしくなって来ました。 今日は畑の土つくりをしました。 荒れ放題の所を 草取りして耕す! 全体的に土をほぐした後 薪ストーブの灰(写真右袋)と腐葉土を混ぜ込んで行きます。 本当は腐葉土も自家製の方が良いんですが、お…

冬山を見にスキーへ

気候がだんだん暖かくなって来てますね。我が家のスキー活動も今シーズンは終わりとしようと思います。 今シーズンは天気に恵まれることが多く 絶景率が高かったので、記録することにしました。 木曽開田高原マイアスキー場からの眺め 木曽福島スキー場から…

あったかお風呂、結露対策に!

寒さも底を過ぎましたが。 今年は寒くて、ガマン出来ず。 お風呂に暖房をつけてしまいました。 いやぁ、身体洗う時、ブルブル震えながらやってたもんね。 それともさよならですわ! で付けたのは壁付の電気ヒーターです。 1)風呂の中で使える。 2)人感センサ…